 


良いものはいいんですわ。 

どうもちょっと久しぶりの山木将平です。

さて、いきなりですが、いいものはいいとおもいます。笑 なんかいろいろ今まで生きてきて本当にいい物事なのにそれを素直にいいと言えなかったり、いってもらえなかったりとかあった気がします。でも良い物ってやっぱしいいんですよね。

まあなぜこう思ったかといいますと、近々クリスマスなわけで街はかなりクリスマスムードなわけです。 私は私情により今年は何がクリスマスだ~木が光るくらいどうした(イルミネーションとかツリーのこと)という気持ちでした。それで先日逆に、逆に、そのイルミネーションのど真ん中を歩いてやったんです。

すると、あんなにひどく言ってたイルミネーションったらとってもきれい♫笑

ふっつーに素晴らしい感動だけをいただきました。やっぱりきれいな物はきれいですし、いいものはいいんです。さらにそれに恋人が加わればそりゃ最高にきまってますよね。 そうゆうはなしになるとやっぱり、木が光るくらいなんだ!! !  でも実際とってもきれい♫もっかいくらい見たい♫笑


こまったもんです。笑


あ、そういえば今度のヤマハでのライブのチケットが手元にきました。800円かかってしまいますが、もし行ってみたいかなとか思ってくださった方は気軽にお申し付けくださいね♫


今日はいつもより若干リアルな山木を見せてしまいましたが、彼も人間なんでたまには許してくださいね。笑 では~

ファクトリーライブ終了!! 

どうも山木将平です!

さて、お知らせしていましたファクトリーのライブが無事終了いたしました!

素晴らしいステージと雰囲気、音響のなかで気持ちよく演奏させていただくことができました。やはりイベントは楽しいです!ほんとに楽しかった~♫関係者の皆さんお世話になりました!

多くのお客さんに足を止めてもらい、演奏後に話しかけていただいたりなどとてもありがたかったです。これからもがんばって色んな場所で活動したいとおもいますので、今後とも山木将平よろしくお願いいたします。笑

次回のライブ予定は12月12日のヤマハでのライブです!お時間ある方は是非いらしてくださいね♫


ではこれからギターさんと打ち上げします~笑

ギターを弾いたった。 

どうも山木将平です!

今日はなまら家にいてなまらギターを弾きまくりました。弦は2本きれるわ指は痛いわ、ちょっとやりすぎました。 ギターのほうも握られ、弾かれ、叩かれすぎて大変だったでしょう笑

とりあえずオリジナルの曲を10曲録音しました。やっと新曲「LOVE THIEF」と「SUNBEAM YEAH!」が音源に。

ファクトリーのライブでは、
「WIND CITY」「LOVE THIEF」「戦メリ(押尾コータロー氏のカバー)」「ORDINARY LOVE」「SUNBEAM YEAH!」をやる予定です!

巨大クリスマスツリーの前での演奏だから~クリスマスそれなりに近いから~LOVE関連の曲を~やろうかな~なんて~思い~やることに~しました~笑  カップルさん達はクリスマス楽しみなんでしょうね~笑

「ORDINARY LOVE」の演奏時、目のとどくところにカップルがいたらそのカップルのために全力で演奏してみようかと思います。そのようにすると気合が入り演奏に入り込めたりするんです~。27日カップルで夕方ファクトリーにいらっしゃる予定のかた、その覚悟でいらしてください。笑



では今日は使いすぎた指をマッサージしながら寝ることにします。ではまたです~♪

あざす! 

どうも!やまきしょうへいです!

さて、皆さんお気づきになられたでしょうか・・?私のプロフィールのところに怪しげな人物の写真があります。 すいませんけどそれ私です。笑

私の友人にカメラマンがおりまして、同じ大学の同級生なんですが、彼にとってもらいました。すごいですわ。同じ顔してても彼がちょっととる位置を変えただけで全然違う顔になるんですよ。驚きました。ありがとう!


私の活動に手伝ってくださる人は沢山いまして、主に大学の友人なんですが、まずカメラマン、パソコン系を手伝ってくださる方々、やってる楽器は違っても音楽について熱く語れる人たち、基本的なところで支えてくれる人たち、それと私が熱く語ってしまった時にも対応してくれる人たち!など笑


よくもまあここまで手伝ってくれるなと思いながら、日々感謝しております!みんなありがとうございます。私がんばりますね!



さあ、今日もちょっと話しますね。



さて、音楽において、色んな曲があると思いますが「恋愛」をテーマにした曲ってしかし多くないですか??  多いと思うんですよ。

ある日このことについて「なんでだ」と思ったので考えました。結局当たり前の結論になったのですがちょっと話します。


人を好きになったりとかってほぼ皆さん経験したことあると思います。ですからとりあえず「恋愛」というものはほぼ皆さんに共通してある程度理解できることだと思います。というか本能的なものなのでしょうね。

で、曲を書いたりする時ってある程度自分の中で何らかの感情やらが爆発してできると思うんですよ。まあ時にはつくらなきゃという形でつくることもあるんですけど。 で、恋愛感情的なものは明らかにその爆発力が半端じゃない!と思います。言い方を変えれば恋愛の曲はそういうこともあって作曲されやすいのだと思います。まずこれが恋愛の曲が多い理由になると思います。


さらに、先ほど述べたように恋愛はかなりの人が経験していると思われるので、恋愛の曲に共感したり感動したりする確率が高いのではないか、ということです。そういうことにより、ある程度その曲がしじされれば、長く歌い続けられこれの現象が他の恋愛の曲にもおこれば、ぱっと見の恋愛の曲数が多く感じられるはずです。
 
つまり、簡単にいうと、「恋愛の曲はできやすい上に、しじされる確率がたかい!」ということです!そういうふうな考えで落ち着きました。笑


なんかよくわかんない感じになってしまいましたが、とりあえず私は満足しました。笑 これを考えたところでどうなるかって言われたらどうもならないんですけどね~笑

写真てどうやってのせればいいんだろう?笑 

どうも!また山木将平です!


さて、やはり私のパソコン音痴のレベルは高いです!!自分のブログがさえない理由は写真がないからではないか!と全力で思いついたのですが、いざ写真を載せようとしてみたところ全くできませんでした。きっと私のパソコンに限って写真を載せることができないのでしょう。笑 もう写真を画面に張ってやろうかと思いましたよ。

今度お友達にきいてちゃんとできるようになりますね。がんばります!!



さて、ここで少し変な話をします。皆さんは相棒的な感じで大事にしているものはありますか?私の場合ギター。そういう感じのものです。パソコン得意な方はパソコン、写真とる方はカメラ、絵を描く方は筆?、バイク乗る方はバイクとか・・・まぁあると思います。


ここまでは普通の話。ここからちょっとねじれます。皆さんはそれを男性だと思っていますか?女性だと思っていますか?  さぁ、どうでしょう?笑  

私は今まで相棒のギターを割と男性だと思って弾いてきました。だから気持ち的には「一緒に頑張ろうな相棒!」的な感じでした。で、す、が、最近その見方が変わってしまいました。私は彼を男として見れなくなってきているのです。あ、ここだけ読んだら違う感じになっちゃうんで気を付けてください。私は女性が好きです。

とあるライブがあった日に、ほんとにライブが楽しくてその熱がさめず夜に、相棒(ギター)と打ち上げをしました。 「あの時よくあのタイミングであの音だせたね!他のギターじゃあれはできないよ!」とか言って笑 その状況を盗撮されYouTubeにあげられたら私は死んでしまうのではないかというくらい、状況としてはとても気持ちが悪かったのですが、その打ち上げの終わり際に感謝の気持ちがワッショイしてギターを抱きしめてみたんです。

私はハッとしました。

男ではない・・このくびれ方は男ではないと思いました。笑 それ以来私の相棒は女性になりました。心なしかそうなってから弦のタッチが豊かになった気がしてます。あながちよく聞く「ギターが恋人」というフレーズは間違っていないのかもと思いました。でも私は今のところ恋人は人間のかたがいいなと思います。


と、かなり意味不明で気持ちがよろしくないことを書いてしまいましたが、つまり「大事なものには愛着がわくよね」という再度言う必要がないほど当たり前のことを言いたかったんだと思います。文才がないない私はそれをねじって伝えてしまいました。たまにはこういうのもいいんではないでしょうか?ブログ界ではアウトですか?アウトなら教えてください。二度としません笑


では、失礼たします。

