スポンサーサイト 


4月か。 

どうも山木将平です。


気付けばもう4月。4月ははじまりの月なので不安や希望とかで何かあまり落ち着かないです。
毎年「4月のにおい」というのを感じる。雪が解け気温が上がってくるとにおう。あれは春のにおい何でしょうかね?



4月1日はエイプリルフールでしたが、道新に嘘の記事がのっていて驚いた。発寒区が出来るとかいう記事。
札幌市の区が「東南西北白発中」がそろい大三元。みたいな。笑


なかなかやるなと思ったが、嘘の記事だと気付かずに信じてしまう人がいそうだ。笑


4月1日は嘘をついてよいというが、4月1日しか嘘をつかない人なんていないでしょうね。

ちなみに我が家では4月1日は父の誕生日であるのでエイプリルフールは適用してはいけない事になっています。笑




嘘は良くないとよく言われるがそんなこともないと思う。自分の利益の為に人を騙すのは良くないが、相手の事を思ってつく嘘も時にはあるはず。知らせる必要がない物事も沢山あるだろうし、知りたくない事もあるだろう。

しかし相手を思ってつく嘘は徹底して嘘をつき通すのが本当の思いやりだろう。中途半端でばれてしまったらそれこそ傷つくのだ。

適当に嘘を重ねるのはよくないだろう。瞬時に考えた嘘はもろくばれやすい。結果的に人を傷つけ自分も傷つく。
本当に嘘が必要になった時は最後の手段としてよく考えて死んでもばれない位の嘘をつく。

結局嘘はばれるまで嘘ではなく事実として扱われるわけである。



生まれて一度も嘘をついたことがない人はいないと思う。いたとしたらその人はなかなか他人を傷つけてきただろう。

嘘は人と上手く付き合っていくのには必要なものなんだろうなー。とか考えてみました。笑





☆今日のオススメミュージック☆
『USHER  FOOLIN' AROUND』

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://guitarionsy.blog67.fc2.com/tb.php/57-173bf4d0
